自分の首痛体験を元に首痛用まくら「ラクマックス」を開発した男が「枕」について熱く語ります!

最適な枕の選び方

低くい枕でも横向き寝が楽な枕を選んだ方が良い理由

投稿日:2017年7月23日 更新日:

横向き寝はらくにできてる?

肩こりがつらい時や、首が痛い時には低い枕で休むのが気持ちよいですよね。

僕が、お話を聞いた中でも、肩こりや首が痛い時には、低い枕で寝ていたり、枕を止めてタオルだけを敷いて横になっている人も多いんです。

低い枕やタオルを敷いただけの低さで寝ると、首に負担をかけませんからね。

首が緊張しないでリラックスするには、ちょうど良い枕の高さみたいです。

でも、枕が低いと仰向け寝をする時には良いのですが、

横向き寝をして首が痛くなったり違和感があったりした事が有りますよね。

僕もタオルだけを敷いて寝ていた時には、横寝の体勢になると、とたんに首が痛くなる事が有ったんですよ。

仰向けで寝ている時は、首が痛くならずに実に気持ちよく眠れたんですけどね。

その時に不思議に思ったんで、ラクマックスを制作するにあたって調べたところ・・・。

 

Contents

■横向き寝には肩幅分の高さが必要

なんと、横向き寝には頭から肩の空間を埋める必要があったんですよ。

人間の身体は、仰向けで寝る時に適した枕の高さと、

横向きで寝る時に適した枕の高さが違うという事なんですよ。

普通の高さの枕で眠れている人にとっては、それほどの問題では無いかも知れませんが、

低い枕が好みの人にとっては大問題です。

寝返りをして首が、肩の方に「くの字」カクッと成った経験有ると思います。

なんと言っても必ず寝返りはしますからね。

寝返りをして横向きになったとたんに肩幅分の高さが足りなくなるんですよ。

つまり、「横向き寝だと肩幅分の高さが、足りなくて首に負担がかかるので、首が痛くなる」という分けなんです。

そこで、どんな枕だと横向き寝が難しいのか調べて見ました。

横向き寝が難しい枕とは

タオル枕

首が痛い人は、医師から薦められてタオル枕を実践している人もいると思います。

  • 材質は、タオル生地
  • 形状は、バスタオルを二つ折りか三つ折りにして敷いただけの枕です。
  • 高さは、数ミリ程度と非常に低いです。
  • 仰向け寝に適しています。
  • 横向き寝では、肩幅分の高さが全く無い状態になります。

 

すごく低いフラットな枕

低めの枕が好みの人は、低い枕の中材を抜いてもっと低くして使っている人もいると思います。

  • 材質は、ポリエステルわた、ウレタン、パイプなど
  • 形状は、普通の枕よりも一段低くて全体的にフラットな形状の枕です。
  • 高さは、だいたい1cm~2cm前後です。
  • 仰向け寝に適しています。
  • 横向き寝では、肩幅分の高さには少し足りない状態になります。

 

半円形タイプのストレッチ用枕

肩こりやストレートネック解消の為に、首の下に置いて首のストレッチに使用している人もいると思います。

  • 材質は、ウレタン、パイプ、竹など
  • 形状は、半円形のカマボコ形状の枕です。
  • 高さは、だいたい6cm前後です。
  • 仰向け寝で首のストレッチに適しています。
  • 横向き寝では、首の下に置く枕のため、頭の部分には高さが無く肩幅分の高さが全く無い状態になります。

横向き寝に適した枕もあるが・・・

横向き寝に特化した枕の場合はどうなるのでしょうか?

気になったので、こちらも調べて見ました。

 

横向き寝専用枕

いびきでお悩みの人は、何かしら横向き寝専用の枕はお持ちだと思います。

  • 材質は、ポリエステルわた、ウレタン、パイプなど
  • 形状は、普通の枕より大きめで手を置くところが決められている形状の枕です。
  • 高さは、だいたい12cm前後です。
  • 横向き寝に適しています。
  • 横向きの時の高さに合わせているため、仰向け寝では、高すぎて、うっかり仰向きで寝てしまうと首が痛くなったりします。

 

抱き枕

いびきでお悩みの人は、横向き寝のできる抱き枕もお持ちの人もいると思います。

  • 材質は、ポリエステルわた、ウレタン、極小ビーズなど
  • 形状は、だいたい長さ1m、幅40cm、厚み20cm程度の円筒形の枕です。
  • 高さは、だいたい13cm~20cm前後です。
  • 抱きついて横向き寝に適しています。
  • 仰向き寝は、抱きついた状態では出来ないようです。
  • 仰向き寝をするには、枕に抱きつくのを止めるため枕をしない状態になります。

 

■すごく低くい枕でも横向き寝が楽な枕を選んだ方が良いですよ。

いろいろ分かりましたので、まとめさせて下さい。

  • 横向き寝には肩幅分の高さが必要。
  • すごく低くてフラットな形状の枕は横寝では高さが足りない。
  • 首のストレッチ用の枕は横寝が難しい。
  • 横向き寝専用の枕で仰向きになると高さが高すぎる。
  • 抱き枕だと仰向きでは寝られない。

こうして見ると、横向き寝用の枕は、肩こりがつらい時や、首が痛い時には止めた方が良いのが分かりますよね。

やはり、すごく低い枕の方が、仰向け寝でちょうど良いポジションに合わせてますから安心です。

でも、どうしても横向き寝では、肩幅分の高さが足りない事も分かりました。

まとめると、理想は、すごく低くい枕でも横向き寝が楽な枕という事になりますよね。

 

■横向き寝も楽にする事を考えたのがラクマックス

ラクマックスは、中央部を極限まで低くしてあるので、

タオルなどを使って横向き寝の高さをちょうど良いところに調節しても、

仰向けで負担がかからないようにしてあるんです。

これは、首を圧迫しないで、頭が安定し、しかも横寝も出来る形状を追求した結果たどり着いた形状です。

もし、今の仰向け寝でちょうど良いポジションに合わせた、すごく低い枕が、

横向き寝で高さが足りない場合は、ラクマックスを一度試してみてはいかがでしょう?

販売ページはこちら

-最適な枕の選び方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安心して昼寝できてる?

昼寝には首がリラックスする枕を選んだ方が良い理由

夏の暑い日は、夜も寝苦しくて寝不足になりがちですよね。 寝不足が続くと、疲れがたまってきて心身ともに不調を感じますよね。 そんな時には、僕も暑さに弱いので、無理をせず仮眠をとる事にしてるんですよ。 少 …

首のシワ対策どうしてる?

美容枕には、首のシワに対応した低さの物が良い理由

ある時、ラクマックス枕をご愛用して下さっている女性から「首のシワ対策にも活用しています。」と教えていただいたので理由を教えてもらったんですよ。 そうしたら、中央の凹んでいるところの低さが、首のシワを付 …

肩こりに適した枕使ってる?

朝起きた時の肩こりが、ひどい時の対処法は、すっごく低い枕で寝るのがオススメです。

朝から肩こりが、ひどくて毎日がつらい・・・ 頭痛までする時も有って頭痛薬を飲まないとおさまらない・・・ そんな時に、対処法はどうされてますか? 肩こり解消のためにマッサージをしたり、ストレッチをしたり …

首こり枕どうつくる?

首こり枕の作り方と首の痛みを和らげる高さ調整法

朝起きた時から首こりがしてくる時って、寝ている時も首の後ろが痛かったりして安眠出来ない事ありますよね。 それって明らかに枕が合っていない状態ですよ。 僕も首こりで首がガチガチになって困っていたんです。 …

首こりと肩こりの対処法はココが違う

首こりと肩こりの対処法の違いに気を付けてください

朝から首こりと肩こりがダブルでしてツライ! そんな時の対処はどうしてますか? ストレッチをしたり首筋から肩にかけて温めたりしてる人も多いですよね。 でも、無闇にするとよけいに凝ってきたり頭痛がしてきた …