自分の首痛体験を元に首痛用まくら「ラクマックス」を開発した男が「枕」について熱く語ります!

最適な枕の選び方

美容枕には、首のシワに対応した低さの物が良い理由

投稿日:2017年8月12日 更新日:

首のシワ対策どうしてる?

ある時、ラクマックス枕をご愛用して下さっている女性から「首のシワ対策にも活用しています。」と教えていただいたので理由を教えてもらったんですよ。

そうしたら、中央の凹んでいるところの低さが、首のシワを付きにくくするのにちょうど良いんだって言うんですよ。

元々、ラクマックスは首が弱い人や首を痛めた人向けに開発しましたから意外な用途にビックリしました。

そんな用途があるのかと・・・。

確かに、首に負担をかけない構造をしているんだけど、まさか首のシワも付きにくくなるなんて思いもしなかったんですよ。

なんでラクマックスじゃないといけないのか?と僕も不思議に思い調べた当時のことを書いてみますね。

 

Contents

■首のシワ対策に枕なしで寝る

先ずは、首のシワ対策について調べてみたところ

首のシワ対策のために枕無しで寝る人がいる事が分かってきました。

それも、女優さん達が首のシワ対策に枕無しで寝ることから広まったらしいんですよ。

首の皮膚は、たるみやすくシワが付きやすいから、シワが寄らないようにするのが難しいんですよね。

しかも、深いシワは年齢が分かると言う事で気になりますものね。

 

■普通の枕だと首にシワが定着する

何で、枕無しで寝るのか?

それは、ごく一般的な普通の高さの枕をすると、頭が持ち上げられて首がおじぎするみたいな形になるからなんですよ。

その首がおじぎした状態で朝まで寝てしまうと・・・

なんと、首にシワが付いて定着してしまうんですよね。

睡眠時間は、人生の三分の一も有りますから当然と言えば当然ですよね。

 

■枕関連での首のシワ対策

首のシワ対策には、さまざまな工夫がされてますよね。

枕を低くして寝る方法の良い点と悪い点を見ていきましょう。

枕無し

文字通り枕をしないで寝る方法です。

良い点は、簡単に首のシワ対策できるところ。

悪い点は、枕が無いと首のカーブを支える事が出来ないのでストレートネックになりやすいところ。

タオル枕

バスタオルを二つ折りか三つ折りにして、端を少し丸めて首の下に当てる部分をもうけて枕にした物です。

良い点は、バスタオルを折りたたむだけなので簡単に出来るところと、
バスタオルを丸めるだけで首の後ろのカーブを支える事が出来るところ。

悪い点は、横向き寝では、肩幅分の高さが全く無い状態になりますから、横向きに寝ようとすると首が苦しいところ。

 

■美容関連の首のシワ対策

美容関連の首のシワ対策もいろいろ有ります。

クリーム

首にも顔と同じように保湿や肌に張りを与えるなどいろいろな種類のクリームがあります。

でも、クリームで首のシワのケアをした後に普通の枕で寝ると首にシワが付いて定着してしまうのを防げないんですよね。

首のマッサージ

首がたるまないようにするために、マッサージする方法です。

リンパから首筋まで自分でマッサージできます。

でも、マッサージ後に普通の枕で寝ると首にシワが付いて定着してしまうのを防げないんですよね。

 

■美容枕に足りない機能は、首のシワ対策の低さ

そこで、美容枕なら首のシワの問題を解決できるだろうと思いますよね。

美容枕は、美容の為の機能として

  • 肌に優しい
  • 顔のシワ・クセが付きにくい
  • 首のシワ・クセが付きにくい

これらの特徴が有ります。

形は、いろいろ有って

  • 普通の枕の形
  • 丸みを帯びた形状
  • ネックストレッチャーの形状

中材は、柔らかい感じの物

  • ウレタン
  • 綿

高さは、どれも普通の枕の高さ

 

えっ・・・・・

 

低くないですよね?

 

女優さん達の「枕無しで寝る時の高さ」からかけ離れているから不思議ですよね。

 

■美容枕には首のシワに対応した低さの物が良い

首のシワが気になる人にとって

首のシワを付きにくくする枕について分かった事をまとめさせて下さい。

  • 女優さん達は、首のシワ対策として枕無しの高さで寝ている
  • 枕が無いと首のカーブを支える事が出来ないのでストレートネックになりやすい
  • タオル枕は、横向き寝では、肩幅分の高さが全く無い状態になり、横寝が難しい
  • 首をクリームやマッサージでケアした後に普通の枕の高さで寝るとシワが寄ってしまう

つまり、首のシワ対策として理想の枕の条件は、

  • 枕無しの時の高さ(すっごく低い枕)
  • 首の後ろのカーブを支える形

を満たす枕を選ぶのが良さそうですよね。

 

■2つの条件を満たす枕がラクマックス

ラクマックスは、ドーナツ型の形状で中央部を極限まで低くして、頭部を包み込むようにして頭を安定させます。

仰向け寝をした時に枕をしていないような高さで、首の後ろのカーブをやさしくサポートする構造なんです。

もし、首のシワが気になる場合には、ラクマックスを一度試してみてはいかがでしょう?

販売ページはこちら

 

-最適な枕の選び方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

肩こり解消どうしてる?

肩こりには、正しい姿勢で眠れる枕が必要です。

肩こりがする・・・ そんな時に、解消法はどうされてますか? 朝起きてすぐに肩を回したりしてストレッチをしますよね。 ストレッチした時には、じんわりと肩こりが軽くなるんですけど、机について作業を始めると …

どんな枕が良いの?

首が痛い時には、こういう枕は絶対に選ばないで下さい。

枕を選ぶときに何を基準に選んでますか? 有名な枕から選んじゃう人も多いと思います。 やっぱりTV番組やテレビCMで紹介されている枕だと寝心地が良さそうなイメージがしますものね。 でも、本当は自分に合っ …

旅行先で枕どうしてる?

旅行先で枕が合わないと感じる理由

旅行に行ったときに、宿泊先のホテルで枕が合わなくて困ること有りますよね。 ホテルの部屋に入るとベッドの上に大きめの枕が置いてあるという。アレです。 旅館でも床を整えてくれる時に、お布団の上に立派な枕を …

肩こりにはどんな枕が良い?

肩こりの時には、こういう枕は絶対に選ばないでください

肩こり、つらいですよね。 僕も事故で首を痛めた当時、ひどい肩こりに悩まされてました。 それが首痛用まくら「ラクマックス」を開発しようと決心する理由の一つですね。 ちなみに、あなたはどんな枕をお使いです …

なぜ医師はタオルを敷いて寝る事を薦めるのか?

医師が頸椎を痛めた人(ストレートネックや頚椎症)にタオル枕をすすめるのはなぜか。その理由を聴いてきました。

「ストレートネックにはタオル枕が良い」 そんな話を聴いたことはありませんか? 最近、首が痛い 肩こりがひどくなった 頭痛もしてきて、つらい そんな症状がひどい時(特に長く続く場合)は、ちゃんと整形外科 …