自分の首痛体験を元に首痛用まくら「ラクマックス」を開発した男が「枕」について熱く語ります!

最適な枕の選び方 症状に合せた枕の使い方

肩こり解消法とタオル枕の作り方

投稿日:

肩こり用のタオル枕正しく作れてる?

肩こりに効くと言われている薬やストレッチを試した方、改善しましたか?

ストレッチしたら逆に肩だけでなく首までこってしまったり、さらに偏頭痛にまでなってしまったりと意外に手強かったりすんですよね。

肩こりには様々な原因があるんですけど、首を痛めていたり、首が弱かったりする人にとっては、無理なストレッチで肩こりがひどくなり、頭痛までしてしまう事があるので注意が必要なんです。

そんな場合は、寝ている時の姿勢に気をつけることで改善するかも知れませんよ。

僕も首を痛めた事がきかっけで肩こりに悩まされました。

そこで、肩こりにはどんな姿勢が良くて、そのための効果的な枕の作り方をお伝えしたいと思います。

 

■一般的な肩こりの原因

長い時間悪い姿勢をしていたりする事で、首から肩周辺の筋肉の緊張状態が続いて血行不良になってしまうんです。

毎日の生活習慣のなかに原因があるんですよ。

  • スマホ
  • 机について事務仕事
  • 読書

などの首を肩より前に突き出し、両肩がすぼんだ姿勢でいると首から肩周辺の筋肉の緊張状態が続いてしまうという分けなんですよ。

 

■ストレッチが効かない原因

なんでストレッチをしたのに改善しないのか?

ガチガチに肩がこっていると、少々ストレッチしただけでは、どうにもならない経験をした人も多いと思います。

ストレッチですぐに治るのは軽い肩こりまでなんですよ。

それは、こっている箇所の一部分だけしかストレッチ出来ていないために

筋肉が緊張している所が残ったまま、ほぐせないでいるからなんですよ。

 

■筋肉を温める

こっている筋肉全部を暖めることで、こりがほぐれます。

温かいお湯に10分~15分ていど入浴することで簡単に緊張した筋肉をほぐすことが出来ますよ。

 

■朝から肩こりがするのは枕が原因

せっかく寝る前の入浴で肩こりが解消したのに、朝起きたら肩がこっていたなんて事ありませんか?

それは、枕が合っていないからかも知れませんよ。

枕が合っていないと寝姿勢が悪くなってしまうんです。

一日の三分の一は寝ているわけですから寝ている間の姿勢が悪いことで、

首から肩にかけての筋肉が緊張した状態が朝まで続いてしまいます。

そうなると寝起きから肩こりを誘発してしまうんですよ。

 

■正しい寝姿勢で肩こり解消

正しい寝姿勢とは、立った時の正しい姿勢(正常立位姿勢)のまま横になることなんです。

横になった時に首と枕の間に大きな隙間が空かないように注意してくださいね。

すき間があると首に負担がかかり筋肉が緊張してしまうので肩こりの原因になるんですよ。

さらに、寝返りして横向き寝をした時にも首に負担をかけない事にも注意してくださいね。

同じく首と枕の間に大きな隙間が空くと首に負担がかかるからなんですよ。

簡単に正しい寝姿勢にするためのには、タオル枕がお手軽で良いですよ。

タオル枕を作る時には

  • 首と枕の間のすき間をうめる
  • 横向き寝でも首に負担をかけない

この2点に気をつけて下さいね。

 

■首と枕の間のすき間をうめる

仰向きに寝る時に首と枕の間のすき間をうめる方法は、

バスタオルを2つ折り又は3つ折りにしてクルクルと巻いて筒状にします。

巻いた時の太さの目安は、首の下に置いて寝てみて首が圧迫されてる感が無い太さです

圧迫感がある状態で寝ていると首が痛くなりますから注意して下さいね。

 

■横向き寝でも首に負担をかけない

横向きに寝る時には、頭と肩の段差分の間のすき間をうめないと首に負担がかかります。
そこで、バスタオルを折りたたんで頭と肩の段差分の高さにしたものを作り、先ほどのタオルを巻いた物の左右に配置します。

これで、完成です。

簡単でしょ(^^)

 

■寝る位置

仰向け寝の時は、枕の中央で。

横向き寝の時には枕の左右の高さのある部分で寝るようにして下さいね。

 

■高さの微調整方法

枕の高さが合っていないと首に負担がかかりますから高さの微調整をしましょう。

先ほどのタオル枕の下にタオルを敷くだけです。

頭と身体の姿勢に注意しながら、タオルの枚数を増やして調整を上手くしてみて下さいね。

 

■肩こり解消のためのタオル枕の作り方のまとめ

タオル枕に必要なポイントをまとめると

  • 首と枕の間のすき間をうめましょう。
  • 横向き寝でも首に負担をかけないようにしましょう。
  • タオルを敷いて高さを微調整しましょう。

の3点です。

もし普通の枕でタオル枕のような条件の物を探すとしたら

  • 枕の中央に厚みが無い
  • 横向き寝でも首や肩に負担がかからない形状

の条件にあてはまる枕になります。

あとは、タオル等で高さを微調整していけば、理想的な寝姿勢を出来る枕に成るはずですよ。

 

■ラクマックスならこれからの条件を満たしています

ここで僕が開発・販売しているラクマックスなら

  • 中央部をタオルを敷いたのと同じ5mmと極限まで低くしている
  • 横向き寝でも首や肩に負担がかからないΩオメガ型の形状

なので、前述の2つの条件も満たしていますよ。

タオル枕では、毎日作ることや形の維持が大変で困っているという場合は、ラクマックスを一度試してみてはいかがでしょう?

販売ページはこちら

 

-最適な枕の選び方, 症状に合せた枕の使い方

執筆者:


  1. […] ・参考 :肩こり解消法とタオル枕の作り方 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

旅行先で枕どうしてる?

旅行先で枕が合わないと感じる理由

旅行に行ったときに、宿泊先のホテルで枕が合わなくて困ること有りますよね。 ホテルの部屋に入るとベッドの上に大きめの枕が置いてあるという。アレです。 旅館でも床を整えてくれる時に、お布団の上に立派な枕を …

ストレートネック用の枕の高さ調整どうする?

ストレートネックの改善には低い枕を使った高さ調整が必要な理由

ストレートネックになると枕で寝にくくないですか? 寝てはいるんだけど、どうも首が痛くて眠れない。 寝たはずなのに朝起きて頭痛がするとか、肩こりがきつくなったりとかして大変だったりしますよね。 僕も事故 …

ストレートネック用の枕どれが良いの?

ストレートネックで首が痛い時の枕の選び方

ストレートネックで首が痛くて眠れない! そんな時には、どんな枕を使用していますか? 間違った枕を使っていると、寝違えたり、肩こりや首こりがしたり、頭痛までしてきたりと大変なことに。 意外に多いのがテレ …

肩こり解消どうしてる?

肩こりには、正しい姿勢で眠れる枕が必要です。

肩こりがする・・・ そんな時に、解消法はどうされてますか? 朝起きてすぐに肩を回したりしてストレッチをしますよね。 ストレッチした時には、じんわりと肩こりが軽くなるんですけど、机について作業を始めると …

横向き寝はらくにできてる?

低くい枕でも横向き寝が楽な枕を選んだ方が良い理由

肩こりがつらい時や、首が痛い時には低い枕で休むのが気持ちよいですよね。 僕が、お話を聞いた中でも、肩こりや首が痛い時には、低い枕で寝ていたり、枕を止めてタオルだけを敷いて横になっている人も多いんです。 …

    人気記事