自分の首痛体験を元に首痛用まくら「ラクマックス」を開発した男が「枕」について熱く語ります!

最適な枕の選び方 症状に合せた枕の使い方

朝起きた時の肩こりが、ひどい時の対処法は、すっごく低い枕で寝るのがオススメです。

投稿日:2017年8月26日 更新日:

肩こりに適した枕使ってる?

朝から肩こりが、ひどくて毎日がつらい・・・

頭痛までする時も有って頭痛薬を飲まないとおさまらない・・・

そんな時に、対処法はどうされてますか?

肩こり解消のためにマッサージをしたり、ストレッチをしたり湿布を貼ったりしますよね。

ちゃんと対処しているのに、毎朝肩がこるなんて事ありませんか?。

そんな時は、寝ている時の枕の高さが高すぎる事が原因かも知れません。

いくらマッサージをしたり、ストレッチをしたり湿布を貼ったりなどして改善したとしても、枕の高さが合っていないと台無しになる事があります。

僕も肩こりがひどい時が有りました。

首痛用まくら開発者の視点から、枕の高さ調整方法やその他の留意点について紹介したいと思います。

 

■寝起きに肩こりになるのは筋肉の血行不良と筋肉疲労が主な原因

一般的には、肩こりになるのは、首から肩にかけての筋肉の血行不良と筋肉疲労が主な原因なんですよ。

寝ている間も首や肩に負担がかると血行不良になり肩こりにつながると言う分けなんです。

  • 仰向け寝では、首の後ろを高すぎる枕が圧迫する。
  • 横向き寝では、頭と肩のすき間をうめる高さが無い枕の使用で肩周辺が圧迫される。
  • うつぶせ寝で首をねじっている。

このような状態で筋肉の緊張が続くと寝起きの肩こりになりやすいので気をつけてくださいね。

 

■首に負担をかけない事が大切

肩こりや頭痛がひどくなると横になって休んでいるという人も多いかと思います。

この時に、首に負担をかけないようにバスタオルを折りたたんで寝ると効果的なんですよ。

こうすることで、首から肩周辺の筋肉の緊張を和らげるからなんですよね。

でも、首の後ろと寝具とのすき間が空くと逆に寝起きに肩こりがひどくなってしまうことも(汗

 

■首と寝具の間のすき間をうめるのが大切

バスタオルを折りたたんだだけですと、

首と枕の間に大きな隙間が出来てしまい首に負担がかかりますので、

首から肩にかけての筋肉が緊張してしまうんですよ。

そこで、すき間が空かないようにします。

 

■タオルを巻いて首の下に入れる

首の後ろと寝具の間のすき間をうめるために、

タオルを巻いて首の下に入れてみてください。

太く巻くと首に負担がかかりますので、細めで首が痛くないように調整してくださいね。

 

■タオル枕は、寝返りに注意

もし、タオル枕で寝返りがしたいのでしたら、気をつけてもらいたい事があります。

それは、横寝になった時に首が痛くなること。

横向きで寝る時に頭を支える物が無いと首に負担がかかるからなんですよ。

どうしても寝返りしたいのでしたら、

お手持ちの枕を可能な限り低くして寝てみてください。

そして、高さの微調整には、枕の下にタオルを敷いて行ってください。

 

■寝返り時に首に負担がかからないように左右に高さが有る部分を作る

横向きで寝る時に首に負担がかからないように頭を支える必要が有りますから、

左右の横向き寝をする場所にタオルを折りたたんで敷いて、頭と肩のすき間をうめる高さにします。

こうすると、仰向き寝と横向き寝の両方に対処できますよ。

 

■タオル枕の高さ調整は、一番低いポジションから

首に負担のかからないように寝る高さを探るには、一番低い状態から開始するのがのがポイントです。

いきなり高いところから始めると、首に負担がかかってしまうかも知れませんからね。

枕の下にタオルを敷いていって高さを微調整していきますが、

この時に慎重に、タオル一枚ずつ敷き重ねて行くようにしてください。

 

 

■肩こりが改善しない原因には、怪我や病気が関係する場合もある

また、ひどい肩こりを繰り返す原因には、他にあります。

  • むち打ち(頚椎捻挫)
  • 頚椎症
  • 頚椎椎間板ヘルニア
  • ストレートネック(スマホ首)
  • 末梢神経の傷

怪我や病気が原因の肩こりの場合は、首の周辺が腫れていたり、ジンジンとした痛みをともなう事も有り、筋肉の緊張がとれない状態になることもあるから注意が必要なんです。

そんな時は、首への圧迫を軽減する必要があるんですよ。

特に硬めの素材でできた枕や反発力の高い枕では、圧迫の度合いが高くなりますので、気をつけてみてください。

痛い首の後ろを枕で押し上げると痛いに決まってますからね。

 

■朝起きた時の肩こりが、ひどい時の対処法は、すっごく低い枕で寝るのがオススメです。

以上をまとめると、

  • 朝起きた時に肩こりが改善しない原因は圧迫による血行不良のため
  • タオル枕を作り、高さ調整は、一番低いポジションから
  • 首を痛めている場合には、枕による首の圧迫にも留意しておきましょう。

の3点です。

要は、タオルを使ってすっごく低い枕を自作して寝ると、きっと朝起きた時から肩こりスッキリになるハズですよ。

 

■2つの条件を満たす枕がラクマックス

もちろん、僕が開発・販売しているラクマックスは、

  • 中央部を極限まで低くした5mm
  • 寝返りしても首を圧迫しないΩオメガ型の形状

なので、前述の条件を完全に満たしてますよ。

タオル枕を毎回作るのが面倒だと思うような場合は、ラクマックスを一度試してみてはいかがでしょう?

 

販売ページはこちら

 

-最適な枕の選び方, 症状に合せた枕の使い方

執筆者:


  1. […] ・参考 :朝起きた時の肩こりが、ひどい時の対処法は、すっごく低い枕で寝るのがオススメです。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

頭が安定すると安心ですよ

首が痛い時には、頭が安定する枕を選んだ方が良い理由

首が痛い時には、いつも使っている枕で寝ると首が痛くて眠れないんですよね。 それで、しかたなく枕をしないで寝ている人もいると思います。 僕も交通事故で首を痛めてからは、普通の枕をして寝ると首が痛くて眠れ …

ストレートネック治せてる?

ストレートネックの治し方 バスタオル枕ストレッチだけではダメな理由

ストレートネック(スマホ首)で首が痛くなったり肩がこったりして身体の不調を感じていませんか? 僕も交通事故で首を痛めた事が原因でストレートネックを経験したんですよ。 治し方を探してストレッチやマッサー …

首こりどうしてる?

首こりの原因と解消法

首がこると気分が悪くなりますよね。 普段は、肩こりがする程度なんだけど、何かのひょうしに首こりがしてきてヤバイなんて事ありませんか? 僕も首を痛めてから、たまに首こりになる事があるんですよ。 首の後ろ …

ストレートネック用の枕どれが良いの?

ストレートネックで首が痛い時の枕の選び方

ストレートネックで首が痛くて眠れない! そんな時には、どんな枕を使用していますか? 間違った枕を使っていると、寝違えたり、肩こりや首こりがしたり、頭痛までしてきたりと大変なことに。 意外に多いのがテレ …

どんな枕が良いの?

首が痛い時には、こういう枕は絶対に選ばないで下さい。

枕を選ぶときに何を基準に選んでますか? 有名な枕から選んじゃう人も多いと思います。 やっぱりTV番組やテレビCMで紹介されている枕だと寝心地が良さそうなイメージがしますものね。 でも、本当は自分に合っ …

    人気記事