自分の首痛体験を元に首痛用まくら「ラクマックス」を開発した男が「枕」について熱く語ります!

最適な枕の選び方

首の後ろが痛い時の枕の条件

投稿日:2017年5月24日 更新日:

皆さんは、首の後ろが痛い時の枕に必要なことって何だと思いますか?

首を痛めた時に、普通の枕で寝ると首の後ろが痛くなる人も多いと思います。

当初は僕も、交通事故の後、普通の枕で寝ると首の後ろが、めっちゃ痛かったんです。

その痛みの感じもいろいろ有るんですよね。

朝起きると、首の後ろがジンジンする日も有れば、捻挫したようなズーンとした感じの日も有ったり、

寝ているときにチリチリとした神経に触れているような痛みで眼が覚め寝た感じがしない日も有りました。

そうなると翌朝は眠れてない感じで寝不足ぎみなんですよね。

首が腫れてるみたいな感じの日は、枕で寝るのが怖いというか(T_T)

これはもう、なった人にしか分からないと思います。

そこで、僕が首の後ろが痛い時にどんな事を試してみたのか、どんな事が分かったのかを、ぜひお伝えしておきたいと思います。

 

■タオル枕でも解決しない

当初は、何も分かっていなかったので、医師からアドバイスを受けた通りにバスタオルを折りたたんで敷いただけで寝てみたんですよ。

そしたら首の痛みも和らぎ良い感じだったんです。

仰向け寝の時には、タオルを敷いて寝る高さって最高だと思いました。

でも、ネットや本でよく調べてみると、首のカーブが無くなるとストレートネックになるから良くないらしい事に気がつきました。

首の後ろが痛いといっても、首のカーブを守ることが大切みたいなんですよね。

そこで、バスタオルを丸めた形状をいろいろと試してみたんです。

バスタオルを折りたたんで敷いてから首の下だけ丸めた物を元にしました。

丸めた部分の大きさを変えていくと首の痛みが変わってきました。

具体的には、丸めた部分を大きくすると痛みが大きくなり、

丸めた部分を小さくすると痛みが小さくなりました。

そこで、丸めた部分を小さくして寝ていたんですよね。

これで解決と思っていたんですが、しばらくすると、また首の後ろが痛くなってきました(汗

なんと、タオルを丸めた部分がすぐにヘタリ、硬くなっていたんですよ。

それに、頭が安定しないんです。

グラグラするというか、少し横向きになると痛いような感覚もしてきたり。

これって、頚椎に負担がかかっているんじゃないかって、けっこう気になるんですよね。

 

■当たらなければどうって事は無い!

それで、どうなったと思います?

実は、こりずに「昔のように普通の枕で寝たいなー」と思うようになってきたんですよ。
使いなれた枕で寝たくなるんですよね。

バスタオルを敷いて横になるだけでは、満足できないのは仕方ないというか何というか(笑

「でも、普通の枕だと首が痛いんだよなぁ。悩むわー。」

「普通に枕で寝ていて何で首が痛いんだ?」

「分けわかんねーわ!」

と途方に暮れいたんですわ。

タオル枕でさえも、特に首の後ろに当たるところから痛くなるんですよ。

ある日、やけになって、「いっそ痛いところに当たらないようにしたらどうだろうか?」
と考えつきまして。

さっそく、首を左右から支えるようにして試してみたところ・・・・・

 

なんと、痛みが和らいだんです!!(嬉

 

つまり、痛いところにわざわざ枕を当てていたから痛かったんですよね。

痛い部分を押さえたら痛いのは当たり前!と言うことにやっと気がつきました(o^-^o)

 

■なぜ普通の枕ではいけないの?

そこで、もう一度、普通の枕をよーく見てみましたら。

やっぱり同じように首の後ろの痛いところに当たる形なんです。

首の後ろを横一本の線で支える形。

首の後ろの痛いところを押し上げる形。

一本線だからどうしても首の後ろの痛い部分を押し上げてしまうんですよね。

押し上げられるから余計に痛いということなんですよ(汗

これはもう、首が痛いときには、普通の枕を使わない方が良いことが、あきらかに分かりますよね。

それなのに首が痛い人に、首の後ろが横一本の線で支える形をしている枕で「首にやさしい」とうたっている物が有りますよね・・・。

 

これって不思議じゃないですか?

 

■条件は3つの機能ですね

最後に、首の後ろが痛い時の枕に必要な条件をまとめてさせてください。

もう一度、おさらいすると、

  • 首のカーブを維持する
  • 首の後ろの痛い部分に当たらないようにする
  • 頭を安定させる

 

そのための、枕に必要な条件は、

1.仰向け寝の時には、タオルを敷いて寝る高さである。

2.首の後ろを左右2点から支える。

3.頭を安定させるために枕の中央に凹みがある。

これら3つの機能が有る枕なら安心して眠れますよ(^^)/

 

これを実現するために開発したのが「ラクマックス」なんですよ。

 

「ラクマックス」の詳細を知りたい方は、こちらの記事を読んで下さい。

 

-最適な枕の選び方
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

首こり枕どうつくる?

首こり枕の作り方と首の痛みを和らげる高さ調整法

朝起きた時から首こりがしてくる時って、寝ている時も首の後ろが痛かったりして安眠出来ない事ありますよね。 それって明らかに枕が合っていない状態ですよ。 僕も首こりで首がガチガチになって困っていたんです。 …

肩こりにはどんな枕が良い?

肩こりの時には、こういう枕は絶対に選ばないでください

肩こり、つらいですよね。 僕も事故で首を痛めた当時、ひどい肩こりに悩まされてました。 それが首痛用まくら「ラクマックス」を開発しようと決心する理由の一つですね。 ちなみに、あなたはどんな枕をお使いです …

横向き寝はらくにできてる?

低くい枕でも横向き寝が楽な枕を選んだ方が良い理由

肩こりがつらい時や、首が痛い時には低い枕で休むのが気持ちよいですよね。 僕が、お話を聞いた中でも、肩こりや首が痛い時には、低い枕で寝ていたり、枕を止めてタオルだけを敷いて横になっている人も多いんです。 …

ストレートネック用の枕の高さ調整どうする?

ストレートネックの改善には低い枕を使った高さ調整が必要な理由

ストレートネックになると枕で寝にくくないですか? 寝てはいるんだけど、どうも首が痛くて眠れない。 寝たはずなのに朝起きて頭痛がするとか、肩こりがきつくなったりとかして大変だったりしますよね。 僕も事故 …

肩こり解消どうしてる?

肩こりには、正しい姿勢で眠れる枕が必要です。

肩こりがする・・・ そんな時に、解消法はどうされてますか? 朝起きてすぐに肩を回したりしてストレッチをしますよね。 ストレッチした時には、じんわりと肩こりが軽くなるんですけど、机について作業を始めると …

    人気記事